【DbD】(6/14更新)DBD3周年生放送で発表された情報まとめ【デッドバイデイライト】

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年6月14日 09:30

日本時間6/1午前4時、デッドバイデイライト公式の3周年記念生放送があり、新キラーや新要素、キラーのリワークについて発表がありました。 今後のアップデート予定も発表されているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください!

日本時間6/1午前4時、デッドバイデイライト公式の3周年記念生放送があり、新キラーや新要素、キラーのリワークについて発表がありました。 今後のアップデート予定も発表されているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください!


DBD3周年記念で生放送!


 6/1午前4時から新要素の発表を兼ねた生放送が行われました!

新キラーのリーク、ナイトメアのリワークなど、ゲームに少なからず影響を及ぼす要素も控えているので、かなり注目度が高い内容となっております!


DbD3周年記念生放送で発表されたこと

4年目ロードマップ(Year 4 ROADMAP)


去年に引き続き、今年も4年目のロードマップが発表されました。 各チャプター(チャプター12〜チャプター15)は3ヶ月ごとに更新される予定です。


新モード「アーカイブ」


デッドバイデイライトの新しい遊び方として、新モード「アーカイブ」が追加されます。 他ゲームでいう「クエスト機能」のようなもので、ブラッドウェブ上に張り巡らされたクエストをクリアしていくとブラッドポイントやチャーム(ゲーム内装飾アイテム)を獲得できます。 アーカイブを進めていくことでサバイバーやキラーのストーリーを楽しむこともできるようです。


THE RIFT


新たにTHE RIFTというシステムも追加されます。 他ゲームでいう「バトルパス」のような機能で、プレイ時間やプレイ実績でスキンが解放できるようです。


マップのリワークと追加予定


2回のマップリワーク(バダム幼稚園が確定、もう1つは未定)と、2つの新マップが実装される予定です。 マップのランダム生成についても、スプリングウッド系のマップに4要素が追加される予定です。


ランダム生成については板以外に建物などでも配置が変わる予定で、例えばバダム幼稚園のマップでは、板のポジションが増加される代わりに全体的に弱体化するような設定になるようです。 


専用サーバーへの移行とマッチシステム改善


2019年9月頃に実施され、切断関連やマッチングの改善、推定マッチング時間の表示がされるようです。


フレンド機能の改良


プラットフォームに関係なくフレンド申請できるようになるとのことですが、クロスプレイ(違うプラットフォーム同士でもプレイできるか)は不明です。


ニンテンドースイッチ版・スマホ版がリリース予定


公式より発表されていたニンテンドースイッチ版デッドバイデイライトの配信について、海外での配信開始日が9/24になることが発表されました(日本版については現時点で不明)。 モバイル版についても、正式な日程は現時点では不明ですが、ロードマップのチャプター14の時期に記載されているので、2019年12月頃のリリースと予想されます!

※(6/14追記)発売元の株式会社3gooから、ニンテンドースイッチ版デッドバイデイライトの発売日が2019年9月26日になると発表されました! 販売価格は4,968円(税込)とのことです。


ランク戦のリワーク

ランク戦の期間が延長されるほか、ランク戦による報酬が追加されるようです。

ここまでの動画解説はこちら


キラー「ナイトメア(フレディ)」のリワーク詳細

「夢見状態」の条件変更

サバイバーを眠りに落とすアクションが不要になりました!

  • リワーク前:サバイバーをまどろみ状態にすると、数秒後にそのサバイバーが夢見状態になります。
  • リワーク後:サバイバーに一定距離接近すると、サバイバーに心音が聞こえるようになります。 さらに接近するとサバイバーに子守唄が聞こえ、姿が見えるようになります。

「夢見状態」の解除条件変更


解除条件にマップ内オブジェクトの使用が追加されました!

リワーク前

  • スキルチェックの失敗
  • 他のサバイバーに起こしてもらう

リワーク後:以下の条件が追加。

  • 時計(マップ内オブジェクト)の使用
    →これにより、通電後も「夢見状態」を解除できるようになりました!

新たに追加される能力

ドリームパレットドリームワールドのパレット生成位置に出現する偽のパレットをサバイバーが倒すと負傷状態になります。 
偽のパレットはドリームワールドにいないサバイバーには表示されません。
ドリームスネア通過するとサバイバーの動きを遅延させられるトラップを設置できます。 詳細は未発表なので、続報を待ちましょう。
ジェネレーターテレポート

ジェネレーターに向かって能力を5秒間使用すると、その位置に瞬間移動できます(ジェネレーターの条件についての詳細は現時点で不明です)。
瞬間移動直前のジェネレーターからは血が噴き出すエフェクトが出るので、サバイバーには事前に通知されてしまいますが、キラー側で能力発動をキャンセルすることもできるようです。

動画解説はこちら!


新キラー「ゴーストフェイス」の詳細


新キラー「Ghost Face」の能力と実装予定日が発表されました。

実装スケジュール

6/4のPTBから使用可能となり、6/18より正式に実装されます。

固有能力



NIGHT SHROUD

能力が発動すると心音範囲が0になり、ステインも非表示になります。
能力発動時は通常速度(4.6m/s)で移動でき、しゃがみ状態や壁からの覗き見も可能となり、サバイバーを背後から4秒間ストーキング(視認)することで20秒のあいだ無防備状態にできます(ただし、適用できるサバイバーは1体のみ)。
能力発動中、心音範囲32m以内でサバイバーに1秒間見られると能力がキャンセルされてしまい、クールダウンタイムに突入、サバイバーの足跡が視認できなくなってしまいます。

固有パーク

パーク名能力
I'M ALL EARS
キラーの心音範囲外でサバイバーが音を立てる行為を行うと、キラーに通知が届くだけでなく、6秒間サバイバーのオーラが表示されます。
THRILLING TREMORS
ジェネレーターを操作しているサバイバーがキラーにキャッチor攻撃によってダウンさせられると、他のサバイバーが触れていない全てのジェネレーターがエンティティによってブロックされます。
ブロックされたジェネレーターはキラー側に白く可視化されます。
FURTIVE CHASEオブセッション状態のサバイバーをフックに吊るすと、トークンが1つ溜まり、トークン1つにつき、チェイス中の心音範囲が4m短縮します(最大4つまで)。
フックに吊られたサバイバーを他のサバイバーが救助すると、救助したサバイバーがオブセッション状態になります。
行動マン (中井 タケヒロ)

ゲシピ 編集長

アーマードコア3シリーズ全クリ、Vaingloryにハマる学生時代を経て、ゲシピ社員1号に。 第五人格では2シーズンでハンター最高ランク、最高ランキングは100位代。 ゲームのことばかり考えています。

会社ホームページ YouTube Twitter

(C)2015-2018 Behaviour Interactive Inc.

当サイトはDead by Daylightの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DbD】(6/14更新)DBD3周年生放送で発表された情報まとめ【デッドバイデイライト】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

5:名無しさん(2019年6月4日)

動画もあってわかりやすい!

4:名無しさん(2019年6月3日)

いいじゃん!!

3:パピコ!(2019年6月3日)

なかなかいい情報ありがとう

2:名無しさん(2019年6月3日)

あの内容よく翻訳したなw

1:名無しさん(2019年6月2日)

情報助かる

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!