【eスポーツ入門】機材・用具は何が必要? 揃えておきたいゲーミングデバイス優先度ランキング

ViTa

更新日:2020年2月20日 19:08

この記事では、eスポーツを始めようと思った時に、必ず用意しておかなくてはならない機材・用具や、必須まではいかずとも揃えておかないとプレイに影響をきたす可能性があるゲーミングデバイスについて解説しています。 eスポーツを始めようと思いたったはいいものの、全く準備ができていない人や、何を買えばよいのかあまりわかっていない人は参考にしてみてください。

この記事では、eスポーツを始めようと思った時に、必ず用意しておかなくてはならない機材・用具や、必須まではいかずとも揃えておかないとプレイに影響をきたす可能性があるゲーミングデバイスについて解説しています。

eスポーツを始めようと思いたったはいいものの、全く準備ができていない人や、何を買えばよいのかあまりわかっていない人は参考にしてみてください。


eスポーツに必要な機材まとめ

eスポーツを始めようと思った場合に、必ず揃えなくてはならない機材は、以下になります。

ゲーム機本体(ゲーミングPC/家庭用ゲーム機/スマートフォン)

eスポーツを始める際に、まず絶対に必要となるのが、ゲーミングPC、家庭用ゲーム機、スマートフォンといった、ゲーム機本体が必要となります。

また、どのゲーム機を選ぶべきか、判断基準は「どのeスポーツタイトルをプレイしたいか?」によって異なります。

例えば、わずかな時間での判断・動きが試合結果を大きく左右するFPS/TPS(射撃ゲーム)の場合は、スマートフォンや家庭用ゲーム機よりもゲーミングPCを購入するべきです。

また、じっくり考える事ができ、通信速度が多少遅くても試合に致命的な影響は起きにくいカードゲームなどの場合は、スマートフォンを購入したほうが、プレイできる環境に恵まれやすいです。

回線環境/電源環境

eスポーツになるゲームタイトルは、オンラインでの対戦を行うものが多いため、通信を行うための回線環境・プレイ時の電力消費に耐えうる電源環境も必須になります。

回線は有線・無線いずれでも問題ないですが、回線速度が遅いと試合に影響してしまうので、ゲームプレイ前に一度確認しておくようにしましょう。

eスポーツタイトル

ゲーム機本体と回線/電源環境が揃えたら、あとは自分のプレイしたいeスポーツタイトルをインストールすれば最低限必須なeスポーツプレイ環境は準備完了です。

ただし、eスポーツタイトルによっては、有料で販売しているものもあります。

eスポーツタイトルは、店舗などオフラインで購入することも可能ですが、オンラインでインストールすることも可能です。

先に購入するべきゲーミングデバイスランキング

第一位 : ゲーミングマウス


購入すべき理由

・通常のマウスよりも豊富なボタンで操作性向上!
・センサーの正確性が高く、正確な操作が可能!

始めたばかりのプレイヤーでよくありがちですが、マウスは100均や家電量販店で買った安いものを使用しているプレイヤーも見かけます。

ですが、eスポーツをプレイする上で、よりゲームを早く上達させたい場合は、ゲーミングマウスを購入することをおすすめします。

ゲーミングマウスは安いマウスより、センサーの正確さが段違いなため精密なエイムが求められるFPSなどではこの正確さが命取りになります!

一般的なマウスと比較してサイドボタンも多いため、操作の割り振りができ、マウス1つでできる操作も増やすことができます。

自分の持ちやすいマウスの形状を知るためにも、必ずゲーミングマウスを取り扱っている店に行き、試し持ちしてみることをおすすめします。

第二位 : ヘッドセット


購入すべき理由

・ゲーム内音声がより精密・広範囲に聞こえる
・マイクが付属、ボイスチャットがしやすい

ヘッドセットは、安いイヤホンやスピーカーと比べて音が聞こえる範囲や精密さが段違いです。

足音や環境音が重要なゲームなどでは、スピーカーやイヤホンでプレイせずに必ずヘッドセットをつけてプレイしましょう。

またヘッドセットにはマイクが付属しているものが多いため、チーム戦では必須となるボイスチャットをする際にも便利です。

わからないことはプロに質問してみよう!

第三位 : マウスパッド


購入すべき理由

・マウスの操作を正確に反映させることが可能!
・比較的安価ながら、操作性向上にかなり役立つ

マウスパッドはマウスを滑りやすく、または止めやすくするため精密な操作をするゲームでは必須のデバイスです。

マウスパッドの種類によって硬いもの、柔らかいもの、分厚いもの、薄いもの...など様々な種類がありますが、最初のうちはSteelSeriesのQCKシリーズを購入すると良いでしょう。大きさも大小様々なものが存在するため、机の大きさを測りそれに合わせた大きさのものを購入しましょう!

第四位 : 144hz以上のモニター


購入すべき理由

・プロ同様のプレイ環境を再現したいなら必須!
・比較的高額な商品だが、視認性向上を実現可能!

一般的なモニターは60hzモニターと呼ばれ、1秒間に60回モニターの画面が切り替わっていることを意味しています。

これが144hzモニターになると1秒間に144回モニターの画面が切り替わるため、敵の動きや自分のエイムをより細かく視認することができるようになります。

プロのプレイヤーで60hzのモニターを使っているプレイヤーはほとんどおらず、144~240hzモニターを使っているプロが多いです。

値段は安くても3万円からと高額ですが、今後ゲームを本気で上手くなりたいと思っている方は是非購入するべきデバイスです。


第五位 : ゲーミングキーボード


購入すべき理由

・同時押しや反応速度に優れている

ゲーミングキーボードの利点は、複数のキー同時押しに対応している点や、その応答速度の速さにありますが、正直最初のうちはあまり恩恵を感じにくいデバイスです。

わざわざプロと同じ高いもの買おうとすると、最低でも10000円以上はしてしまうため、あまり良い買い物とは言えません。

どうしてもゲーミングキーボードがどのようなものかを知りたい場合は、ゲームを始めた人向けのキー同時押しにも対応した、3000円ほどのゲーミングキーボードがあるため、そちらを購入しましょう!

快適なプレイ実現を目指すなら、デバイスにこだわろう!

ゲーミングデバイスランキングでは、ゲームの操作性や勝ちやすさに直接影響してくるものから順番にランキング付けしていますが、どのデバイスもゲーマーにとっては重要です!

少しでもプロシーンに近い練習環境、より有利なプレイを実現したいのであれば、いずれのゲーミングデバイスも購入しておいて損はありません。

所持金などと相談しながら、自分の買えるデバイスから買っていくのも良い手ですので、プロの使っているデバイスなどを参考にしながら購入してみましょう!

仲間と一緒に練習するならeブカツ!
わからないことはプロに質問してみよう!
ViTa

プロプレイヤー兼ライター

CounterStrikeシリーズから始まり、PUBGやOverwatchまで幅広いFPSゲームをプレイしていて、過去には選手経験もあるライター。

Twitter

当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【eスポーツ入門】機材・用具は何が必要? 揃えておきたいゲーミングデバイス優先度ランキング」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

225:htapy576(1日前)

<a href="https://tinyurl.com/29zcypno ">сериал в хорошем качестве</a>

224:xlnxj327(5日前)

<a href="https://tinyurl.com/yldk2qf8 ">сериал онлайн</a>

223:rorqj303(3月19日)

<a href="https://tinyurl.com/2dbkb944 ">сериал бесплатно</a>

222:vizgyou(3月18日)

Absit verbo invidia — Не взыщите на слове.

221:jhkoy696(3月18日)

<a href="https://tinyurl.com/234tjq4j ">онлайн</a>

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!