【スプラトゥーン2】ガチホコのルールと勝つ方法!

ぼっちゃん

更新日:2019年4月25日 18:35

こちらは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』におけるガチマッチのルール「ガチホコ」のルールと勝つ方法について紹介しています。主に初心者から中級者向けの内容となっていますので、ガチホコでなかなか勝てないと言う方や、勝つコツを知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』におけるガチマッチのルール「ガチホコ」のルールと勝つ方法について紹介しています。主に初心者から中級者向けの内容となっていますので、ガチホコでなかなか勝てないと言う方や、勝つコツを知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。立ち回りを見直すきっかけとなれば幸いです。

ガチホコのルール

ホコを運んでよりカウントを進めたチームが勝利

ガチホコは、ホコを運んで敵陣にあるゴールに向かって進むことでカウントが進み、最終的により多くカウントを進めたチームが勝利すると言うルールのもと行われるバトルです。もしくは、ホコ運んで相手ゴールにタッチダウンを決めることができたら、その時点で試合は終了となり、ノックダウン判定の勝利となります。


ホコを持っていると一部の行動に制限がかかる

ホコを持っているプレイヤーは、一部の行動に制限がかかります。


・メインウェポンが使えなくなる

・サブウェポンが使えなくなる

・スペシャルウェポンが使えなくなる

・塗りや攻撃はホコショットでしか行えなくなる

・イカダッシュ速度が低下する

・潜伏していても位置がバレる

・インクアーマーの効果を受けられない

・ホコを自らの意思で手放すことはできない

・一定時間でホコは大爆発をおこす


このようにホコを運ぶプレイヤーは、多くの行動に制限がかかり、敵と戦うことはおろか、塗ることもままらなくなるので、基本的にはホコを持っている間はホコを運ぶことに集中し、1カウントでも多く進めることに徹することが重要となります。


ガチホコで勝つ方法

ホコの位置は常に把握する

ガチホコでは、ホコを持っているプレイヤーは敵に位置がバレた状態で立ち回ることとなります。そしてそれが味方であっても敵であっても、あるいは運ばれている状態かどうかに関係なく、常にホコの位置は把握し、ホコの位置や動きにあわせて立ち回りを変えていくことで、安定して戦況を運ぶことができます。

稀に、キルにかまけて前線を上げたり、バトルに夢中になっていると、気づいたら試合が終わっていると言うこともあります。それはすなわちホコへの意識が驚くほど薄い状態で、ガチホコに挑む上では会ってはならないことです。注意しましょう。


ホコ持ちは基本的に単独で行動しない

ホコ持ちは基本的に単独行動はしないで下さい。できる限り味方とともに行動し、ホコショットの射程と爆風を活かした援護射撃をしつつ、チーム全体で前進を図りましょう。


しかし例外的状況もあり、それは例えば、敵がホコを自陣深くまで運んできてホコがすぐ取れる状況にある時です。こういう場合に置いては、敵の殲滅を後回しにしてでもホコを取り、できるだけ自陣のゴールから遠ざけるために、一人でも速やかに運んでしまいましょう。近くに水辺や落下などの場外エリアがそこに落ちてホコを初期位置に戻すと言う選択肢もできます。状況に応じて、速やかにホコを遠ざけなければいけない場合などに限っては、単独でホコを運ぶことも重要となってきます。


ホコ持ちを絶対に単独行動させない

味方のホコ持ちに対して、ホコを持っていないメンバーはなるべく、常にホコ持ちを自身のカバーが届く範囲(武器の攻撃射程内など)に捉えておくことが重要です。基本的に主導権はホコ持ちのプレイヤーになるので、合わせるべきはホコ持ちをカバーするメンバーの方ですが、もし「カモン」で連携が取れそうであれば、自発的にホコ持ちを自身のカバーが行き届く範囲や進行ルートまで誘導してあげるといいです。


攻めるルートとタイミングを見極める

ガチホコは、オブジェクトを自分で運搬しカウントを稼ぐルールとなっています。なので、攻め込むルートの判断やそのルートを進むタイミングの判断は非常に重要です。

タイミングが良くて最適のルートを進めれば驚くほどスムーズにカウントを稼ぐことができ、タイミングが悪ければ全く進められず、ホコを敵に譲ってしまうことになります。味方が一斉にスペシャルを発動したり、敵が人数不利であったりと、チャンスとなる要素やその判断の機会は意外にもたくさんありますが、こればかりは、その時ホコ持ちのプレイヤーが適切に対応できるかが肝となってきます。なので、腕に自身のあるプレイヤーこそホコを運搬してしまったほうが勝機を掴みやすいです。


スプラトゥーン2 関連リンク

▼初心者おすすめの記事はこちら! 

バトルの基本!初心者が徹底するべき立ち回り5ヶ条!

エイム練習におすすめの武器5選!

初心者におすすめの武器5選!

初心者におすすめのギアパワー5選!


▼バトルで役立つおすすめの記事はこちら!

バトルで勝てないイカの共通点を徹底解説! 

強い人や上手い人に共通する”当たり前”の行動や特徴は?

地雷確定?絶対やってはいけないタブーな立ち回り3選!

デスが多い方必見!少ないデスで立ち回る方法!

スプラ2は情報戦!マップを見て分かることを徹底解説!

脱”S+”!憧れのウデマエXになる方法!


▼バトルルールやシステムについてはこちら!

ナワバリバトルのルールと勝つ方法!

ガチエリアのルールと勝つ方法!

ガチヤグラのルールと勝つ方法!

ガチホコのルールと勝つ方法!

ガチアサリのルールと勝つ方法!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】ガチホコのルールと勝つ方法!」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

42:pcooneebb(2023年2月19日)

【スプラトゥーン2】ガチホコのルールと勝つ方法!|コメント 1ページ目|ゲシピ <a href="http://www.g5y8vs3kh3c7p8p204wam0s3882bg0b0s.org/">apcooneebb</a> pcooneebb http://www.g5y8vs3kh3c7p8p204wam0s3882bg0b0s.org/ [url=http://www.g5y8vs3kh3c7p8p204wam0s3882bg0b0s.org/]upcooneebb[/url]

41:MorrisFaili(2022年12月28日)

<a href="https://hydroxychloroquinex.com/">plaquenil tablets 200mg</a>

40:MorrisFaili(2022年12月28日)

<a href="https://www.hydroxychloroquinex.com/#">hydroxychloroquine online canada</a>

39:candipharm.com(2022年12月15日)

canadian pills pharmacy http://www.candipharm.com/

38:candipharm.com(2022年12月14日)

<a href="http://candipharm.com/ ">http://candipharm.com/</a>

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!