【スプラトゥーン2】スプラスピナーのおすすめギアと立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年6月18日 16:02

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、スプラスピナーの性能と評価、スプラスピナーのおすすめギアやおすすめの立ち回り方について解説しています。スプラスピナーを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、スプラスピナーの性能と評価、スプラスピナーのおすすめギアやおすすめの立ち回り方について掲載しています。スプラスピナーの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるスプラスピナーのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからスプラスピナーを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

スプラスピナーの評価

総合評価

X ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆★★★★☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

スプラスピナーの性能解説

メイン スピナー
(スプラスピナー系)
サブクイックボム
スペシャルマルチミサイル

スプラスピナーは、優れた機動力に安定感のある射程と火力、遠近対応可能なサブ・スペシャルの構成と、スピナーの中ではトップクラスの性能で、全武器の中でも極めて優れた武器性能であることがわかります。苦手な武器と言うのがあまりなく、ルールやステージに対する依存度も低いことから、あらゆる状況で高い性能を発揮できる、ポテンシャルの高い武器です。要求されるギアも他のスピナーに比べれば縛りが強くなく、ある程度の装備自由度があるのも魅力です。

スプラスピナーのおすすめギアパワー

ギアパワー名おすすめ理由
ヒト移動速度
アップ
メインスロット1枠分ほど装備するとかなり快適になります。相手インク影響軽減との併用を強くおすすめします。
相手インク
影響軽減
追加スロット3枠分ほど装備すると効果を実感できます。ヒト移動速度アップのと併用を強くおすすめします。
インク効率アップ
(サブ)
何かと役立つ即効性の高いクイックボムの回転率高め、使用難易度・リスクを軽減できるのでおすすめです。
スペシャル増加量
アップ
チーム全体の連携を崩すのに便利なマルチミサイルの回転率を高められるのでおすすめです。
スペシャル減少量
ダウン
前線に赴くことが多く、対面の機会が多い場合で、デスの頻度が高いならおすすめです。追加スロット1枠分で十分です。
メイン性能
アップ
メインウェポンの射撃持続時間が高まるのでかなりおすすめですが、他のギアパワーの装備状況に合わせて装備しましょう。

スプラスピナーのおすすめ立ち回り

機動力と安定性を活かし積極的に立ち回る

スプラスピナーは、射撃時の機動力が高く、射程とキル性能も高いので、前線で積極的な立ち回りをすることで活躍できます。主にキルで貢献していくことになるので、スプラスピナーの熟練度がものを言う部分でもありますが、とにかく武器性能・武器構成が優れているので、積極的にキルを狙っていきましょう。


クイックボムに頼りすぎないようにする

スプラスピナーはサブにクイックボムを持ちます。即効性が高く、チャージを持つ系統のメインウェポンと相性がよく、同時に心強いサブウェポンです。しかしダメージは低く、インクの消耗も大きい攻撃手段であるため、クイックボムを主体とした立ち回りはおすすめできません。もともとメインウェポンの性能が高い部類であるため、そのメインウェポンの少しの弱点や隙を補う用途として使うと安定感が増します。


例えば、連射時間が切れてキル逃しをしてしまった時の追撃の一撃としてであったり、とっさに足場を確保する必要があったりした場合など、スプラスピナーだと対応しづらい状況を、クイックボムで補うようにすると無駄なく隙なく行動することができます。


索敵を意識したスペシャル発動を心がける

スプラスピナーはメインウェポンの射程やチャージ速度の速さ、サブの即効性の速さから、スペシャルウェポンのマルチミサイルが持つ索敵効果と非常に相性が良いです。索敵後の対面に挑むにも、マルチミサイルの爆風ダメージを受けた対象を追撃するのでも、優秀な武器性能と武器構成であることを覚えておき迷う。

もちろんこれについてはスプラスピナーに限らずの話ですが、スプラスピナーの武器構成の都合から特にこの相性の良さが顕著にあらわれているので、マルチミサイルが持つ索敵効果の活用は、バトルにおいて、そしてキルにおいて非常に重要なのです。


最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】スプラスピナーのおすすめギアと立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!