【スプラトゥーン2】ジェットスイーパーカスタムの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年6月12日 13:45

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、ジェットスイーパーカスタムの性能と評価、ジェットスイーパーカスタムの使い方や立ち回り方について解説しています。ジェットスイーパーカスタムを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、ジェットスイーパーカスタムの性能と評価、ジェットスイーパーカスタムの使い方や立ち回り方について掲載しています。ジェットスイーパーカスタムの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるジェットスイーパーカスタムのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからジェットスイーパーカスタムを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

ジェットスイーパーカスタムの評価

総合評価

A+ ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★☆☆☆★★★☆☆★★★★☆★★★★☆★★★☆☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★★☆☆★★★★☆

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

ジェットスイーパーカスタムの性能解説

メイン シューター
(ジェットスイーパー系)
サブクイックボム
スペシャルハイパープレッサー

ジェットスイーパーカスタムは、シューターの中で最も長い射程を持つ武器です。その分インクショット1発の火力は低く、連射速度も遅く、集弾性はそこそこで、塗り性能はいまいちなうえに、何よりインク効率が悪いと言う弱点を持ちます。ざっと挙げただけでもこれだけ弱点が多い武器なので、使い手を極端に選ぶ性能であることは一目瞭然です。それでもやはり射程の有利は大きく、ガチマッチの特定のルールであれば遺憾なくその性能や強みを発揮することができることは間違いありません。

しかし、メインウェポンの弱点が多いと言っても、その弱点の大方をカバーしてくれるのがサブウェポンの「クイックボム」です。インク効率が悪いことから高い回転率で発揮できるものではないですが、ここぞというときのクイックボムが非常に心強いことこの上ないです。

また、スペシャルウェポンには「ハイパープレッサー」を持つので、射程に優れた武器としての最適な立ち回りを徹底できると言う点も魅力的です。塗り性能とインク効率に難がある武器なので回転率の程度は知れていますが、そもそもデスの頻度が少ないはずの武器なので、少しギアパワーでカバーをしてあげることができれば十分に活躍することができるでしょう。

ジェットスイーパーカスタムのおすすめ立ち回り

しっかりと射程を活かし立ち回る

ジェットスイーパーカスタムほどの射程があれば、前線から気持ち数歩下がった位置で立ち回っていてもしっかりと前線参加をすることができます。むしろ最前線に赴いた頃には性能の弱点を突かれることが多くなるので、間違っても最前線で立ち回ることが無いようにしましょう。

また、スペシャルウェポンが「ハイパープレッサー」であることを考慮すれば、より一層後方での立ち回りは徹底したいところです。意図としては、単に安全な位置でスペシャルを発動するだけが目的ではありません。デスをしないことによるスペシャル回転率の維持にもつながり、即ち勝機の掴みやすさにも繋がります。

また、射程のある武器にとって、視野の広さ=状況把握のしやすさは極めて重要です。これらを踏まえて、しっかりと射程を活かした立ち回りができると、より強固な長射程枠の武器として活躍することができるでしょう。

クイックボムに頼りすぎない

ジェットスイーパーカスタムは、サブウェポンに「クイックボム」を持ちます。しかしジェットスイーパーカスタムのインク効率では、クイックボムを使うのにもそこそこのリスクがあると言うことを覚えておきたいです。また、即効性があるとはいえそのダメージは直撃ではない以上低いので、ダメージを与えると言うことに対する期待値は低いと言うことを前提として使用していきたいところです。これらを踏まえた上で、メインウェポンの不足している性能を補うと言う形で使っていけると理想的です。

インク管理には細心の注意を払う

ジェットスイーパーカスタムは、インク効率が非常に悪いです。また、サブウェポンが「クイックボム」であることも相まって、より一層対面時のインク消耗が激しくなります。いくら射程のある武器とは言え、この弱点により発生するデメリットが顕著なので、インク管理への意識は徹底したいです。

立ち回りなどでインク効率の悪さをカバーできない場合は、ギアパワーに頼るのも得策です。「インク効率アップ(メイン)」を始め、「インク効率アップ(サブ)」と「インク回復力アップ」をバランス良く併用できると安定感が増します。おまけに「スペシャル増加量アップ」をつけることができれば上出来です。

スプラトゥーン2 関連リンク

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】ジェットスイーパーカスタムの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!