【スプラトゥーン2】おちばシューターの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年6月12日 14:22

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、おちばシューターの性能と評価、おちばシューターの使い方や立ち回り方について解説しています。おちばシューターを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、おちばシューターの性能と評価、おちばシューターの使い方や立ち回り方について掲載しています。おちばシューターの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるおちばシューターのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからおちばシューターを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

おちばシューターの評価

総合評価

S+ ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★★★★★★☆★★★★☆★★★☆☆★★★☆☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆☆★★★★★

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

おちばシューターの性能解説

メイン シューター
(わかばシューター系)
サブトーピード
スペシャルバブルランチャー

おちばシューターは、メインウェポンの射程が短く火力も低めの武器ですが、インク効率が良く塗り性能も高い、扱いやすさに定評のある武器です。集弾性の悪さが幸いして、接近さえできればキルの狙いやすさを発揮するのもまた魅力で、意外にも積極的に立ち回れる武器となっています。

しかし特に注目してほしいのが、その武器構成です。サブウェポンには「トーピード」を持ち、炸裂したときの塗り・攻撃範囲が広いことから、優れたけん制力を持っているだけではなく、視線誘導を狙える貴重な攻撃手段であるため、射程の短いおちばシューターに心強いサブウェポンとなっています。インクタンクの要領の多さも相まって使用することによるリスクが極めて低いという点も魅力です。

スペシャルウェポンには「バブルランチャー」を持ち、トーピードとの組み合わせにより即割りも行えることから、状況に合わせて使い方を変えられる強みを持ちます。また、視界を妨害し、相手の攻撃をある程度防げると言う特徴もあるので、射程の短さを補う接近の難易度が格段に低下すると言う長所も持ちます。

基本的には積極的にキルを狙うことは難しい武器ではあるものの、構成されたウェポン同士の相性が良いことから、起点作りや打開に優れた武器であると評価できます。

おちばシューターのおすすめ立ち回り

基本的に単独行動はしない

おちばシューターは射程の短い武器であるため、単独で前線を押し上げたり、キルを狙ったりと言うことが得意ではありません。サブウェポンやスペシャルウェポンも基本的には即効性の無い部類の攻撃手段なので、メインウェポンの攻撃性能・キル性能の低さを補うには心もとない部分もあります。

なので、チームメンバー内の誰かとともに行動することをおすすめします。おすすめなのは、重量級武器との連携です。距離感や立ち位置としては、その重量級武器のメインウェポンの攻撃が及ぶ範囲内で、なるべく視界に映る位置で立ち回ることを意識しましょう。

この立ち回りを徹底することで、重量級武器にありがちなインク効率の悪さや塗り性能の低さ、対面時の持続性の低さなどをこちらで補うことができ、逆におちばシューターのメインウェポンの決定力の低さを補ってもらうことができるのです。キルのおこぼれをする・されるの関係を意識しましょう。

トーピードの回転率を高める

おちばシューターは、トーピードの回転率を高めることで、立ち回りやすさが格段に高まります。トーピードの追尾性能・攻撃&塗り範囲・視線誘導の効果を持ってすれば、前線から意識をそらすことができるので、チーム全体の前線維持のしやすさが大きく向上するのです。

また、おちばシューターはインクタンクが大きく、インクの最大値が多い武器なので、トーピードの回転率を高めることによるリスクは極めて低いです。なので積極的にトーピードを使っていき、じわじわと敵を前線から退けるけん制をしていきましょう。

攻めのバブルランチャーが強力

おちばシューターはバブルランチャーをスペシャルウェポンに持ちます。デフォルトでの回転率も高い方で、基本的には積極的に使ってしまって構いません。特に、攻めのタイミングのバブルランチャーは非常に強力です。前線を確保する・カウントを稼ぐ・相手の打開を相殺するなどのタイミングにおけるバブルランチャーは、敵チームからすればこの上なく厄介で、おちばシューターのスペシャル回転率の高さをもってすればその効力は絶大です。

しかし、回転率が高いことからタイミングを図らず使ってしまうプレイヤーも少なくはありません。もし心あたりがある方は、今一度バブルランチャーの発動タイミングを見直してみると良いかもしれません。

スプラトゥーン2 関連リンク

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】おちばシューターの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!