【スプラトゥーン2】キャンピングシェルターの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年6月17日 13:14

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、キャンピングシェルターの性能と評価、キャンピングシェルターの使い方や立ち回り方について解説しています。キャンピングシェルターを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、キャンピングシェルターの性能と評価、キャンピングシェルターの使い方や立ち回り方について掲載しています。キャンピングシェルターの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるキャンピングシェルターのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからキャンピングシェルターを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

キャンピングシェルターの評価

総合評価

S ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★☆☆★★★★☆★★★☆☆★★★☆☆★★★★★

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★☆☆★☆☆☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★★★

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

キャンピングシェルターの性能解説

メイン シェルター
(キャンピングシェルター系)
サブジャンプビーコン
スペシャルバブルランチャー

キャンピングシェルターは、重量感ある操作性ですが、その分火力と防御力が極めて高く、アシスト性能の高さもピカイチです。仕様難易度が高く玄人向けの性能であることから、プレイヤーを極端に選ぶ武器ではあるものの、使いこなせたときの脅威度は全武器中でもトップクラスの性能です。しかしとにかく使いこなすのにはかなりの熟練度を要求されるので、手放しに強いとはいえません。

また、サブウェポンは「ジャンプビーコン」で攻撃手段とはならず、メインウェポンの重量感を補うことができない点に注意したいです。スペシャルウェポンに関しては「バブルランチャー」で、範囲や威力こそ凄まじく強力であるものの、即効性に欠ける部分もあるので、重量感あるキャンピングシェルターのメインウェポンの性能と相まって、今すぐ打開したい!と言う場面で押しきれないことも少なくありません。

キャンピングシェルターのおすすめ立ち回り

まずは射程を活かして立ち回る

キャンピングシェルターは、塗り・攻撃の射程が長い武器で、射程さえ活かせば事故を少なく立ち回ることができます。確定1発の魅力のある攻撃性能であるため、その性能を活かすべく攻撃を当てやすい不適切な距離感で対面に挑む方もいますが、確定1発の範囲はシビアなので、確定1発の火力を活かすよりも射程のある散弾系のインクショットと言う特徴を活かしたほうが安定し、重量感ある操作性による弱点を補いつつ、キルを狙うことができます。


パージ越しのインクショットが強力

キャンピングシェルターは、パージ越しにインクショットをするのが主流です。むしろこれができなければ対面時のリスクが非常に高くなります。パージされたカサの近くを動き回ることで足場確保・遮蔽物確保を同時に行えるだけではなく、うまく利用することができれば一方的にインクショットをお見舞いすることができます。

パージされたカサも凄まじく高い耐久力を持つので、焦らず落ち着いて対応することを忘れずに、対面時には積極的にパージ越しのインクショットを使っていきましょう。


インク管理に気をつける

キャンピングシェルターはインク効率が非常に悪いです。重量級の武器と言うこともあり、インクショット、ガード、パージの全てのインク消耗の量が多く設定されているため、インク管理を怠ると満足に立ち回ることができません。かと言って立ち回りでカバーできることは限られていて、せいぜい戦闘に挑む際はインクタンクは満タンであるようにするなど、ちょっとした直前準備程度しかありません。なので、キャンピングシェルターに関してはギアパワーに依存したインク管理でも構いません。とくに「インク効率アップ(メイン)」は必須級で、最優先してギアに構成していきたいギアパワーと言えます。


スプラトゥーン2 関連リンク

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】キャンピングシェルターの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!