【スプラトゥーン2】ヒーローマニューバーレプリカの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年6月10日 18:10

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、ヒーローマニューバーレプリカの性能と評価、ヒーローマニューバーレプリカの使い方や立ち回り方について解説しています。ヒーローマニューバーレプリカを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、ヒーローマニューバーレプリカの性能と評価、ヒーローマニューバーレプリカの使い方や立ち回り方について掲載しています。ヒーローマニューバーレプリカの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるヒーローマニューバーレプリカのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからヒーローマニューバーレプリカを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

ヒーローマニューバーレプリカの評価

総合評価

A+ ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★☆★★★★☆★★★☆☆★★★★☆★★★☆☆

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

ヒーローマニューバーレプリカの性能解説

メイン マニューバー
(スプラマニューバー系)
サブクイックボム
スペシャルマルチミサイル

ヒーローマニューバーレプリカは、メインウェポンの性能が対面に優れた性能の武器で、メインウェポンだけで見れば攻撃やキルに対する期待値自体はかなり高い部類の武器です。特にヒーローマニューバーレプリカ系の武器は、マニューバーの中でも通常撃ちとスライド撃ちがどちらも優秀な武器で、塗りとキルをどちらもこなせる強みを持ちます。

サブウェポンには「クイックボム」を持ち、即効性があると言う強みから、使用頻度も多くなることが想定されますが、マニューバーはスライドがある都合からインク消耗が激しいと言う弱点を持つので、サブウェポンの中でもインク消耗が低めのクイックボムを構成に持つとは言え、過信は禁物です。あくまでもメインウェポンの強みを活かす立ち回りで挑まなければ、ヒーローマニューバーレプリカを使いこなすのは難しいでしょう。

そして、スペシャルウェポンには「マルチミサイル」を持ちます。スペシャル発動に必要な塗りポイントが高めに設定されているので、積極的に塗りに回っても回転率はやや低めです。なので基本的には前線で立ち回り、生存し続けた結果スペシャルゲージが溜まれば発動していきたい程度の重要度となっています。

こうした武器構成の都合から、ヒーローマニューバーレプリカは総じて武器バランスが取れている武器であることが伺えると思います。同時に、半ば器用貧乏になりがちな性能でもあるので、少しばかりプレイヤーや状況を選ぶ武器と言えます。

ヒーローマニューバーレプリカのおすすめ立ち回り

メインウェポンの強みを活かし立ち回ろう

ヒーローマニューバーレプリカは、武器構成の都合からメインウェポンの性能を活かした立ち回りが重要になります。スライドの存在による機動力の高さ、スライド撃ちの精度の高さ、通常撃ちのエイムの合わせやすさなど、これら複数ある強みを最大限活かす立ち回りを徹底し、サブウェポンやスペシャルウェポンに依存しすぎない立ち回りができなければ、ヒーローマニューバーレプリカを使っていくのは難しいです。

しかし何も難しい話ではなく、単純にマニューバーの強みを活かすことを意識することさえできれば、おのずとメインウェポン一本であらゆる状況に対応できるようになるでしょう。


クイックボムへの頼り過ぎは禁物

ヒーローマニューバーレプリカはサブにクイックボムを持ちます。即効性は高いですがダメージは低く、インクの消耗も大きい攻撃手段であるため、クイックボムを主体とした立ち回りはおすすめできません。マニューバー系武器のようなインク消耗の機会が多い武器ならなおさらです。あくまでもメインウェポンの弱点や隙を補う用途として使うようにしましょう。これさえ守れれば、むしろ安定感が増し、特にキル逃しの発生率が大幅に軽減されます。


慣れるまでは対面1回おきにインク回復

ヒーローマニューバーレプリカはインク消耗の激しい武器です。クイックボムを立ち回りに挟んだ頃には連続で対面するにはやや苦しい状況も少なくはありません。なので、対面を1回行ったらインク回復を挟むことを前提に、最大でも連続で2回までに抑えておくと、インク消耗によるリスクを回避しやすいです。

ただし、ギアパワーによるインク効率・管理のカバーができていれば話は別です。ヒーローマニューバーレプリカは装備したいギアパワーの種類が多いので、インク管理系のギアパワーを軸にスロットを費やすのは難しいとは思いますが、どうしても、ヒーローマニューバーレプリカを使っていてインク管理が難しいと感じたときは、ギアパワーの構成を見直してみるのもありでしょう。


スプラトゥーン2 関連リンク

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】ヒーローマニューバーレプリカの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!